隣町の図書館と交流センター

那須塩原市は隣町で近いのだがあまり

訪れる機会が少なかった。

今日は交流センター「くるる」で開催

している「美術グループくろいそ展」

に出掛けて作品の鑑賞をして来た。

水彩画仲間の作品が展示されていた、

会場に仲間の作者が居たので一緒に絵

の鑑賞や描き方などの説明を受けた。

非常に参考になった。

作品展示会場

近くにある斬新なデザインの建物の

「那須塩原市図書館 みるる」にも

帰りに立ち寄った。

2020年にオープンしたと聞いたが内部

に入ってみるとお洒落で開放的な

図書館でビックリした。

展示方法、新聞の閲覧場など多様な

読書環境が提供されていた。

これが現代の図書館のスタイルなの

かな、楽しくなるような環境である。

我が大田原市図書館と比べると残念だが

昭和と令和ぐらいの差を感じた。

那須塩原市図書館 みるる

広く開放的な内部

新聞閲覧場