孤独を楽しむ

最近よく耳にする言葉にソロキャンプ、

ソロ登山、というのがある。つまり

ひとりでキャンプ、ひとり登山だ。

以前からひとりカラオケ、ひとり旅

などは聞いていた、今の世の中は趣味

や食事やイベントを一人で楽しむ

スタイルが流行っているようだ。

「ひとり旅」は私も経験して自由に旅

を楽しんできたので、コロナが終息し

たら、アソコ、ココと計画している。

「人は一人では生きて行けない」とは

まったくその通りだが、同時に孤独も

必要で大切な時間なのだ。

人生は楽しいことと辛いことがセット

でやってくる、孤独になったら自由と

思い孤独もまた楽しと頭を切り替える。

今日も部屋に籠って明日の韓国語教室

の予習、読書、朝刊に載っていた東野

鉄道の歴史展示会も見学した

ふと考える・・

こうやって時間が過ぎて死ぬ時が来る

んだなと思う時があるが軽い足取りで

今の人生を死ぬまで歩いていこう。

一人で歩き続ける