「むべ」の花が咲いた

毎年咲いていた「むべの花」が今年も

咲いていたので他の庭の花と一緒に

Facebookで紹介したら韓国人の知人

から何の花なのかと問合わせがあった。

今まで蔓がやたらと伸びて邪魔になる

ので花が咲いた後は蔓をかなり切って

しまっていた。他の植物に取り換え

ようかとも思ったがカミさんから止め

られた「むべ」だった。

この「むべ」はどんな由来があるの

だろうか、実の形は、味はなどの興味

が湧いてきて調べたみた。

ウィキペディアではアケビ科の常緑で

つる性植物とあったのでおそらく実の味

はアケビのような味だろうと想像がつく。

「ムべ」の名前の由来など調べてみると、

天智天皇が出てくる滋賀県が出している

資料があった。

一つの出来事から興味を持って調べると

新たなる情報に出くわすから面白い。

むべの花(1)

むべの花(2)

むべの花(3)