私にとってウォーキングとは

毎朝のウォーキングは趣味とか

生きがいと言うより体力の衰えを

少しでも維持したいと思っている。

もう一つの理由は山歩きが出来る

ように足腰を鍛えたいからだ!

65歳から始めた山歩きがコロナ禍での

今の一番の望みになっている。

山に登れば四季の彩りをみせる草木、

懸命に生きる昆虫達、さえずる小鳥、

山でゆっくり歩くからこそ視界に

飛び込み、心に感じられるものがある。

今年の一月に心臓のカテーテル治療で

ステントを入れるため3日間入院した。

体力がガックと落ちたが最近になって

やっと回復してきたようだ。

今朝も昨日も毎朝6kmを歩けるように

なって来たので天気の良い日に近くの

那須山登山を計画している。

心臓のバイパス手術をして以来野菜と

バランスの良い食事と運動をする事と

規則的な生活など医師からも書籍でも

勧められていることを実行することだ

と思って頑張っている。

今朝のウォーキング風景

自撮り