暗証番号について感じたこと

朝のウォーキングはだんだん寒くなってきた、防寒対策をしっかりして歩こうと思う。

今朝の5時半ごの風景

ガソリンスタンドにスタットレスタイヤへの交換の予約してあったので出掛けた。

カード決済ではいままではカードの磁気カード部を読み取って利用していたが、今回からカード読取機にカードを入れて暗証番号を入力するように変わっていた。

最近のカード利用に対するセキュリテー対策だそうだ、ところが今まで一度も使っていなかったので暗証番号なんか覚えていないし忘れているのが普通だろう。

カード会社に電話して身元確認後に暗証番号は郵送されるようだ。

次はヤマト便の事務所にいって品物を依頼した、ここでもヤマトのカード使用では暗証番号が必要になっている。

本屋で新刊本を買ってもカード支払いで暗証番号は知っていたので何事も無く購入できた。

銀行カードや各種のカードの暗証番号が同じなら便利だが、それでは問題だし、手帳にメモして置くのも良いがいつも持ち歩かない。

カードの利用が増えてくると次はセキュリティー対策として暗証番号の管理の対策が必要になってくる。

世の中の流れがキャッシュレスになっていることを体験した日だったが便利さと暗証番号の漏洩リスクを避ける方策はどうしたら良いのか?

カード決済の安全性は?