今まで毎月980円を支払いながら音楽配信サービスの「Google Play Music」を利用してスマホや部屋でBluetoothの接続でワイヤセススピーカーやスマートスピーカーで音楽を楽しんでいる。
Googleから「Google Play Music」から「YouTube Music」移行ツールが利用可能になったと連絡があった。
以前から聞いていた内容であったし使っている「Google Play Music」は年内に使えなくという話もあるので思い切って移行した。
なぜGooglはYouTube Musicを始めたのか?詳しいことはわからないが2016年に「YouTube」を買収しているので新しいビジネスを展開しようとしているのだろう。
移行して少し「YouTube Music」を使ってみた、動画と音楽が聞ける。Wi-Fi環境のないところでは音楽だけにするとか、DLしてオフラインで音楽が聞ける。
ネット情報ではユーザーの好みに沿ったアーティストや楽曲を提案、歌詞表示が可能、歌詞の1部分でで検索可能、ユーザーの好みに沿ったアーティストや楽曲を提案などの内容が出来るようだ
「YouTube Music」を少しだけ使ってみたが、使い切れてないから詳しくはわからない。
この世界は進歩が速くもうシニアにはついて行けなくなりそうだ。