老木を描きたい

那須街道の「道の駅・友愛の森」の

写生会で桜の老木をスケッチして、

自宅で仕上げてみた。

納得できない絵になった、何故か?

桜の老木が風雪に耐えて生きてきた

姿になっていない、老木を見た時に

感じたものが表現できていない。

下手でもいい、人生の達人みたいな

風雪に耐えた老木の感じを出したい。

水彩画を趣味としている知人から

水彩画の先生が来るからという

場所に誘われた。

その場で写真を見てスケッチして彩色

してくれた、15分ぐらいだったが・・

多くを学ぶことが出来た。

筆に含ませる水分量、彩色時のカスレ

とボカシ・・など実際に描いている

現場を見たのは初めてだった。

今日学んだことを参考にもう一度

桜の老木を描いてみよう。

描くのはこの古木の姿だ・・!

桜の老木