「マイナポイント」の話し

市役所に行った時に家内がマイナンバーカードの申し込みで案内された部屋の入り口に『マイナンバーカードでマイナポイント・・シャッスレス決済で5000ポイントがもらえる』という掲示板が貼ってあった。

市役所の専門部屋の入口

聞いてみるとマイナンバーカードの取得申込をするためと、その普及促進を図るために今年の6月に終わった5%の「キャッシュレス還元事業」の次の事業として「マイナポイント」の予約と申込のための専門の部屋だった。

「マイナポイント」??いったい何のことなのか、説明を聞いて初めて解った。この「マイナポイント」についてはウッカリしたのか、市の広報誌を見落としたのか初めて聞く名前だった。

「マイナポイント」のページがあった。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

この部屋には2名の専属の女性が親切丁寧に教えてくれ、マイナンバーカードの申し込みの為の写真撮影や説明したあとの申し込みまでやっている、興味があればマイナンバーカードを持っていない人は行ってみたらどうかと思った。

私は既に取得済みであるので、『予約』と『申し込み』があるがこれからよく調べてみたい。

「マイナポイントの予約」したあとはとは「マイキーIDの取得」であるがキャッシュレスサービスとのヒモづけのことらしい。9月までにどのキャッシュレスサービスを使うか一つだけ決めて各サービス提供会社に申込んで「マイキーIDの取得」を取得すればよいだが・・・

まあ国が進める手続きはわかりにくく、難しいので少し時間をかけて調べようと思っている。

対象となるキャッシュレス決済サービス検索
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

説明資料を貰って来た