これも終活なのか

最近、キャッシュレスカードを三枚使っていたのを一つにした、中でも海外への往復が多かった時に入会したJALカードは障害保険が付いたもので年会費を毎年自動的に講座から引き落としされたていたので解約した。

海外渡航はもう少ないし必要とあれば短期間の保険を活用すればよい。JALから解約完了の連絡があったがそこにあった情報の中に「生涯フライト記録」というページに出会った。

今迄、264回の利用などが記載されているが、韓国から中国やベトナムなどへは大韓航空を使っていたのでこの回数を加えると300回以上は航空機を利用したことになる。

この間には空港などではいろいろなミスはあったが事故に合わなかったことが一番幸いだった。

自動引き落としするようなカードの活用や金額が少なくなったら自動的にチャージするような利用は無くすことにした。

ところで話しが飛ぶが群馬県の同郷の中曽根康弘元首相が101歳で亡くなった、晩年まで元気で過ごしている姿を思い出すがあやかりたい生き方だった。

高校生だった時に高崎市には当時の若者に中曽根イズムを教える青雲塾というのがあった。この塾は現在では星雲塾会館として引き継いでいるらしい。

俳句も多く作った「老いてなを命の限り蝉しぐ」心からお悔やみを申し上げます。合掌

生涯フライト記録