ネルドリップの手入れは大変だ

今日、コーヒー豆を購入するため「自家焙煎コトリ」に出掛けてイエメンの浅煎りを一杯飲みながら副マスターに先日手に入れた備前焼ドリッパーについて早速報告した(^。^)

副マスターが写真を見て・・ネルドリップは使った後に洗って冷蔵庫に入れて保管しないとネ!とつぶやいた!

エ!冷蔵庫なぜ?と聞くと「使用後は良く水洗いして、水をはった容器に入れ冷蔵庫で保存し水は毎日変える」のよ・・・このネルの保管方法は常識よ!という顔であった。

すぐにスマホで保管方法を検索したら・・・出ている・・ナルホド、知らなかったのは私だけだった。

そんなに面倒くさいの!毎日の水の交換なんて出来そうにない。

隣に市内で有名なそば屋の二代目の若者が座っていて会話に加わった、この若者はコーヒーについてはかなり経験者で美味しいコーヒーについてこだわりがあるようだ。

ネルドリップはその「手間」こそが「おいしさの秘訣」だと言う。

ペーパードリップと飲み比べて、ネルドリップのあのまろやかさを一度味わってしまうと時間さえあればネルの方が味が良いようだ。

本当かどうかは自身で試してみるしかない!

そうか!パプアニューギニアの中深煎りの豆を入手したのでペーパードリップとネルドリップを飲み比べてみよう。

ネルドリップ

ペーパードリップとネルドリップ

今日購入した豆