自分に与えられた道

歩くと右足のくるぶしの辺りが痛く

なり毎朝のウォーキングは中止して

いるがこのままだと体が固まって

しまいそうだ。

歩くと痛いのは辛いが、手術しか

治せない、年齢的に手術は無理だと

したら自然治癒力で治すしかない。

少し痛さが和らいだので今朝は歩いた

が2000歩ぐらいで戻った。

いま立っているこの道、いま歩んでい

るこの道、とにかくこの道を休まず

少しづつ歩く、歩かなければ体が退化

してしまいそうである。

頑張り努力することと無理をすること

は別物である、道は同じでも、歩む

スピードは自分で選べる、休まず少し

ずつ慣らして行けば必ず新たな

道がひらけてくるはずだし、

深い喜びも生まれてくるはず。

毎朝歩いた6キロの道