カフェで出会った人

毎日自宅でドリップコーヒーを楽しんでいるが最近は市内にあるカフェにも出かけて味の違いや雰囲気の違いを味わうことが多くなった。

在庫のコーヒー豆が無くなったのでいつもお世話になっている「自家焙煎珈琲コトリ」に出掛けた。

いつもはカウンターでマスターや副マスターとの気楽な会話を楽しみながら一杯のコーヒーをゆっくり味わってからブレンド豆を200gを入手したから帰るのが日課だ。

しかし今回は少し違っていた、久しぶりに会った鈴木さんご夫婦の隣に座って話を始めた、NHKの「あさイチ」の番組に出演した話を聞いてビックリ、番組の内容は蒸気の活用術「蒸しタオルの使い方」というのだ。

本人が持っていいた動画を見せてくれたが、この番組は私も記憶に残っているのでTV画面で解説や指導している人が鈴木さんだとは思わなかった。番組作りの過程の裏話など聞けて面白かった。

「あさイチ」番組

鈴木さん・・!!

少し経ったら地元で建築関係の会社を経営者のWさんが入ってきて私の隣に座った。なかなかの話し上手でいつも参考になる内容を話してくれる人物である。

地元の建設業界の現状や問題点、悩みなどで行政との関係でもなかなか出会いがなかったら聞けない内容ばかりだ。

カフェには雑談、読書や勉強、スマホをいじっている人などいろいろだが、本日のカフェでの出会いは良い話が聞けた。