5本足靴下

 知人から5本靴下が非常に良いから使ってみたらと薦められた。

 手袋みたいだけど何故良いのか?

 5本の指でしっかりと床をつかめるし、温かいという話だった。

 そうかなと思って二足で700円の靴下を買った。

 ネットで調べると良いことばかりが書かれている。

代表的なものは

・指を1本ずつ包むので保温性が高まり、
 冷え性の改善。

・指が動きやすいので血液循環が良くなり、
 脳の活性化=老化防止も期待できる。

・指股のツボが刺激され、胃腸の働きが活発になって
 胃もたれが緩和される。

・5本の指それぞれに力が入れられるので踏ん張りが効き、
 スポーツや力仕事、立ち仕事に向いている

 なるほどと思って履いてみたが・・・一ヶ月間使った感想は

 まず、穿くのにかなり時間がかかる、椅子に座らないと穿けない。

 普通の靴下は立ってても履けるのに・・・

IMG_7403

5本足靴下

 

ネットに出ている効果はイマイチ感じられない。 

 5本指靴下は一本一本の指を覆うので、足の汗を即座に

 吸収し菌の繁殖を防いで足が臭くならない、と言われても・・

 既に枯れている足では汗は出ない・・

 それより、いつも小指が隣の指と一緒に入ってしまう、

 今日も注意して履いてから、ウォーキングていたら足が指先が痛い

 帰って靴を脱いで見たらやっぱり小指が所定のところに

 入っていない!

IMG_7404

小指が入っていなかった

5本指靴下の効果は私にはまったく感じられないが・・

もう少し使ってみようかな・・・。