自然災害大国の日本

やっと台風が去ったというか、無くなってほっとしているがTVニュスーでは各地で河川の氾濫、崩土砂の落農作物や野菜、果樹などの被害状況を見ると悲惨であり、被害にあった人達のことを考えると胸が痛む。

昨日から今日にかけて韓国や台湾の友人から被害確認がLINE電話やメールであった。日本の被害状況が放映されているのを見て心配して連絡してくれたようだ。

私の住む場所は今回も被害はなかったと返事をしたがいつも心配してくれて、ありがたいかぎりである。

最近は過去にないような雨量とか50年に一度有るか無いかの大雨だったということが繰り返されている。地球温高が原因なのだろう、それに日本では南海トラフ地震、富士山の噴火、など考えるとまさに災害大国なのだ。もっと対策強化のスピードを上げるべきではないかと思う。

暑さが落ちついてきたら、散歩シーズンの到来である、外に出て青い空を見上げて、流れる雲など眺めながら思いきり息を吸って深呼吸をしたくなった。