記憶の衰えとつきあう

毎週、韓国語教室に通っているが残念ながらサッパリ上達しない。勉強の始めに先生から今日は何月何日ですか?とハングルで聞かれたときは答えられた、しかしお昼は何を食べましたか?という問いかけには考えても何を食べたのか思い出せない。

スーパーで買い物していらた「しばらくね!」と声を掛けられたが名前が出てこない、思い出せないままその場を切り抜けた。他にも車で外出して玄関のカギを掛けたのか?心配で戻って確認したこともあった。

加齢による記憶機能の低下は個人差があるが避けることはでき
ない、せめて機能の低下速度ぐらいは遅らせたいと思う時がある。

80歳を過ぎれば誰でも機能の低下が日常生活の問題として顕在化すると言われてる、記憶の衰えと上手く付き合いながら生きている。それでいいと思っている。

台風前の静けさ