孤独の時間も必要

朝起きてカーテンを開けたら庭も隣の屋根も真っ白で雪が降っている、先日より積もっている。

こんな日は家に籠ってやりたいと思っていることを、やろうと思って早めにいつもと同じ野菜炒めとパンの朝食を作った。食後は2階の部屋でiPadで水彩画を描けるようにマスターしようと頑張った。

イラストや水彩画を描くソフトは「procreate」というプロも使っているというソフトを購入したのだが、なかなか難しいく使いこなせない。初心者向けのYouTubeを3~4本観て初期設定と描くための機能を覚えようとした。

覚えることと忘れることの競争のようで直ぐには描けないことが分かった。時間をかけてゆっくり慣れようと思う。

自分がやりたいことをして過ごした時間は孤独の時間ではなく「一人の時間」ということを聞いたことがある。こう考えると現状は私の一人の時間が足りない。