水彩画で松の木の描き方で苦労

大きなF15号の画面で風景画を描いているが彩色での失敗や苦労が続いている、苦労しているのは全てだが特に松の木の描き方が難しい。

松の葉を描くのはどうしたら上手く描けるか、YouTubeを見て学んでから取り掛かったが・・やっぱりうまく行かない。先日、松の葉を描く筆は百均で平筆を買ったものを筆先を広げて瞬間接着剤で固めて作ったらと見本を見せてくれた先輩先生。

なるほど、と思って平筆と瞬間接着剤を買って真似をして松の葉を描く筆を作った。注意しながら瞬間接着剤を使ったが指先に触れて筆と指がくっ付いて離れない。無理に剥がしたら指の皮が剥げて痛い。

筆作りも失敗、描くのも苦労、苦労の先には明るい未来が開ける筈だと思いつつ完成まで描こうと思っている。