心と体が少しずつ変化している

齢を重ねると経験から学び、物質的な欲求よりも精神的な充足や平穏を求める傾向があると言われている。

そして執着心、欲が少なくなる・・・そのためもあるし、終活のためでもあるので今月に入って20年間以上やってきた株式投資をすべてストップして解約した。スッキリした、これからは株式の事は考えなくて良いのだ。

今では解約するにしても全てパソコン一つで完了できる、便利だがネットだけの付き合いでは相手の姿は全く分からない。

デジタル化により人に対しての懐かしさなどは希薄になった、証券会社の窓口で話し合った昔のことを懐かしく思ったりするし、私自身も歳を重ねて心と体が少しずつ変化しているのを感じている。

一期一会の精神で他人との接触や経験は一度限りであること、その瞬間にしか得られないものを大切にしたい。一度の機会を大切にすることで人生が豊かになる可能性があるかもしれない。

コメント

  1. めのう より:

    今日の話題も同感の思い一杯で拝見しました。私も少しばかりの株を精算しようかと思っていたところも同じで、、。

    今朝の風景、一期一会の素晴らしさを象徴しているようなお写真ですね!

    散歩では反射材のベストとか、黄色の目立つ色を着ておられますか? 私は自転車に乗る時は必ずネオンカラーの服を身につけます。

    • yoichi より:

      めのう様
      コメントありがとうございます。株は清算してスッキリしてます、でも少し寂しい!(-_-)
      反射板は出会う人が付けてるので買おうかなと思っていたところです。