昨日のスケッチの力作、愚作??

大イチョウのスケッチは風が出てきて完成まで出来ず途中で帰って来た。先輩先生から構図と影について話があったが実現できず、未完成では気持ちがスッキリしいので私なりに強引に完成させた。

スケッチは手早く描くポイントを以前教わったが依然として実行が出来ない、反省して次回に生かそう。繰り返し話になるかもしれない。

1 描かなくてもいいものは省く。興味のあるものに焦点を!。

2 画用紙の白を生かす。白の絵の具は使わない。

4 人影が入るとぐっとリアルになる。

5 少々ヘンでも気にしない。楽しく、すばやく描く。

現地で30分ぐらいで描ければと思って練習しているがなかなか難しい。楽しさは味わえた。

他人に見せるよな作品ではないが、愚作でも次への目標が出来と思い、そして正直、ありのまま、が良いと思って公開とした。

目の前の風景にとらわれ過ぎた

樹木の雄大さ、迫力が表現できない