大イチョウをスケッチした

趣味の同好の仲間から南会津の古町に有名な大イチョウがあるので、スケッチに行かないかと誘いがあった。誘いに乗って同乗させてもらった。心配だった天気も上々でスケッチ日和になった。

鮮やかな紅葉を描きたいとYoutubeで「水彩画を魅力的に描く」という動画を繰り返し見て勉強してきたのだが銀実はどうも上手く描けない、青空の下で黄金色に染まった銀杏を描いてみるのも気分転換には良かった。

この大イチョウは樹齢800年余で旧伊南小学校校庭に、孤立木としてそびえている。樹高35m、胸高幹周11mもあり、福島県下髄一の老樹で県の指定天然記念物になっている。

この土地を公園にするため工事車両が大きな音をたて敷地の整備をやっていた。

南会津古町の台銀杏

老木の根元に圧倒された

この迫力を描きたい