東京タワーで足腰を鍛えた

訪日韓国人の東京案内は一緒に「はとバス観光」の利用で楽な案内になると思っていた。最後の目的地は東京タワーで、改装してから初めて見学だった。

展望台からは一階下に降りてエレベーターで戻って下さいとガイドさんの事前の注意があった。

展望台からの風景を見て、階段を使って下に降りたが・・どう間違ったのかエレベーターの乗り場を通り過ぎてしまった、間違えたと気がついたのはもう一階下への階段の途中だった。

戻ればよかったが、面倒だし、また登るよりこのまま階段を下るのは大したことないだろうと決断したのは間違いだった。階段をグルグルと下がるがなかなか2階に着かない。この日は気温が上がり暑い、汗が出る、脚が痛くなる。

やっと2階に着いたが今度は出口が分からず、店員に聞いてやっとバス駐車場に着いたのだった。若い韓国人は何でもなさそうだが私には楽な案内でなく下りの階段が辛かった。

昨日は21,000歩、今日は17,000も歩いたので脚力、足腰を鍛えた2日間になった。毎日のウォーキングの成果なのか少し休んだらまだまだ歩けるが、後遺症が出ないことを祈った。