お盆が終わり災害の爪痕が残った

お盆の時期を狙ったように台風6号、7号が上陸した。八月は終戦記念日でお盆と行事も多く、みんな故郷へ帰省する時期なのに無情な大雨台風で交通機関も大混乱した.

今日のニュースでも新幹線は混乱が続いて帰省客の帰宅予定を狂わしている。異常気象が当たり前の気象になっていくのではと空恐ろしくなる。中国の洪水、ハワイの山火事など自然災害が人類を滅ぼしていくかもしれないと思うだけで空恐ろしい。

一年ぶりに孫家族も来場したが3泊4日の間には幸い雨の影響を避けて山や川に出掛けて自然の中で楽しんだ。北関東では台風の影響は少なく、楽しんだのはジージとバーバだったかもしれないが大変疲れた。

今朝も穏やかな蛇尾川の流れ