水彩画、次はどんな絵を描こうか

水彩用の用紙は画材店に展示してあるものを薦められるままに購入していた。現在使っている用紙のサイズ10号のものが・・・ミューズ水彩紙 ホワイトワトソンブロック F10、四方天糊固め(厚さ300g)というもので結構高級な用紙になるようだ。かなり前に買ったので価格が高かったのかどうかも忘れた。

15枚が四方が糊で固めてあるから、水張りという板に用紙を張り付けなくてもよいのだが、絵が完成しても、加筆などでいじくりまわしていると次の用紙に描けない。

そこで用紙を板に張り付けて描こうと板を買いに隣り街まで出掛けた。今日も暑くなりそうだと思いながら車を降りた所で財布を忘れたことに気が付いた。仕方なく家に戻って出直した。

以前からベニア板を使っているので厚さ5.5㎜をベニア板(1,550円)を3枚(カット代120円)に切断してもらった。

ベニア板のカット

家に戻って買って来た板に10号の用紙を水張りした。昨日にネットで注文していた水彩画用筆 RaffineQの4号、6号も届いた。

水彩画用の筆

用具がそろった!さて水張りした用紙にこれからどんな絵を描こうか!!

F10号を板に貼って描く準備が完了