水彩画を学ぶ事は楽しいか?

紫陽花を描こうと思い立ち、先ずは

YouTubeで勉強しようと検索した。

そうすると、楽しみながら水彩画を

描いてみませんか!という誘いの

ページが多く出てきた。

楽しみながら水彩画が上手くなり

たいなと絵が好きならだれでも思うし

趣味として絵を描ければと考えて

学ぼうとする人の為の教室である。

ところで・・・

学ぶことは楽しいだろうか?

学ぶこと自体はただの手段であり、

そこに楽しさは見いだせないと思う。

いつも苦しい思いが残る。

なぜ学ぶのかという問いに答える

なら絵を描くことが好きであるし、

思ったように描けない時は

苦しいが・・・苦しくとも

時間をかけて描き終わったときの

達成感が生き甲斐、やり甲斐に

つながるからだ。

こんなこと考えながら、紫陽花の花

を描こうと準備している。

庭の紫陽花