食事会と水彩画の勉強会

ハイキング、水彩画、を時々一緒にしている仲間が‏居る。先日暑い日が続いているのでウナギでも食べて頑張ろうようと誘った。

ウナギを食べながら話し合ったことは日常の事が多かった。これっていつも平穏な日がつづいているということになる。平穏な日々が続くことは、当然なことではなく、多くの努力があったはずだと思っている。

公民館に移って先日から描いている水彩画を持ち寄って描いたのは先日からの「創造の滝風景」だが・・今日は特に岩の上の苔むした部分の表現に食塩を振りかける技法を学んだ。

塩の使い方が難しい

実際にやって見て感じたのは水加減と塩加減が難しい、納得できるような表現が出なかった。何度か繰り返して体得しないとダメだと分った。

家に持ち帰り家内に見せたら・・・清涼感が無い絵になっていると指摘されガックリした。

清涼感が無い絵か・・なるほどね