美味しいコーヒーの挫折感

東京から姪の夫婦がわが家を訪問してくれた。昼食後は私が毎日ミキシングしてドリップして飲んでいるブラジル産ダテラ農園の深煎りコーヒーを入れて味わってもらった。

私が淹れたコーヒーを飲みながら旦那からのコーヒーの美味しい淹れ方の話しがあった。そういえば私がコーヒー初心者の時はいろいろ道具を吟味したり淹れ方もコーヒーショップやネットで学んだが・・・過ぎ去る時間と共に私の淹れ方が少しづつ変化しているかもしれないと感じた。

そこで、かなりのコーヒー通の旦那から美味しいコーヒーの淹れ方の講釈と実演をして頂いた。温度や蒸らし時間などはまあまあOKだが、カップが冷たいのはダメ、この豆でこの淹れ方なら中深煎りが合いそう、その他色々アドバイス貰った。

コーヒーは同じ豆で同じ条件も同じでも淹れる人によって味が異なるのだ、味の違いが出るポイントをもっと分析し学んで美味しいコーヒーを飲みたい!コーヒーに付いてもう一度学びに挑戦しよう!

先生の指導で生徒が研修中(^.^)/~~~!!?