韓国ドラに魅力を感じた

間質性肺炎を発症してから一ヶ月が過ぎた。当初の激しい空咳は治まってきているが病が治ったわけではない。毎日、時々出る空咳の連続に悩まされている。

主治医先生から外出自粛は指示されてないが、ゆっくり静養するようにと言われると室内で過ごす時間が増えるとテレビて気分転換を図りたくなる。

家内が以前から韓ドラが好きで気に入ったドラマを録画して見ているので、つい一緒に観てしまった。それ以降連続して見るようになった韓ドラが朝鮮王朝時代の韓ドラマ「オクニョ 運命のひと」というドラマだ。

このドラマを途中からでも観ると、次がどうなるのか気になって、次々と1時間ドラマを毎週鑑賞するようになってしまった。平日の毎週1時間放映され、51回もあるので長い、長すぎるドラマだ。しかしなぜカミさんが韓ドラ好きでよく見ている気持ちが少し理解が進んだ。

主人公の「オクニオ」という美しい女性が非現実的ではあるが仲間と一緒に朝鮮王朝時代の権力者を相手に戦いながら生きる姿にハラハラしたりドキドキする場面が多くある。

同じようなストーリーでも脚本や演出、演技が上手いのか?誘拐されたり、殺されそうになっても逞しく這い上がる生き方に何か魅力を感じる。韓ドラには中毒性がある。