東京五輪の開会式について

コロナ禍で中止すべきとか直前の

ゴタゴタなど騒がしいニュースが

多い東京オリンピックだが

昨日に開会式が行われた。

私の睡眠サイクルは9時に寝て朝の

4時に起きて5時からウォーキングで

ある。開会式のTV観戦で眠気も

飛ぶかと思いきや9時前には眠く

なりTVを切って寝てしまった。

思い出にある1964年の東京オリン

ピックの開会式の入場行進、

ブルーインパルスが描いた青空に浮

かぶ五輪のマークなどのあの光景は

忘れられない、日本が高度成長になる

時期かもしれないが何かが

変わる未来を感じた。

開会式のTV録画は便利な面もある、

早送りが出来るので短時間で全てを

観ることが出来た。

大金をかけてあの程度!なにか物足り

ないという感じがするがコロナの感染

拡大の中で、まだ開会中止のデモも

ある中での開会式ということもある

ので理解してあげたい。

前回の東京五輪から日本は急激に発展

したが、この30年間はどうだろうか、

劣化してきているのではと思う。

いまや日本をアピールするものが無い

のではと思ってしまう。

今こそ変わる時だが変われない。

それが大会前のゴタゴタにも

つながったと思う。

一つだけ、空に浮かぶ数千個のドローン

が映し出す画像にはビックリした。

今日の競技をみて思うのはアスリート

が苦しい中でも努力を重ねてメダルを

取っての感激、また悔しい想いなど

の映像を観ているとと自分にも刺激

になり頑張らなきゃと思ってしまった。

なにはともあれ、

アスリートのみなさん、頑張って

ください、応援しています!

前回(1964年)のエンブレム

2020エンブレム