スタートページ入れ変った

先日、音楽編集のサイトからソフトウェアをダウンロードして翌日にパソコンを起動してインターネットを立ち上げると「hao123.com」という見慣れないスタートページ入れ替わっている。

hao1234

調べてみると、中国 の検索エンジンBaidu(百度、バイドゥ)が提供するポータルサイトである。つまり日本のYahooのようなもだということが解った。

早速にコントロールパネループログラムープログラムと機能から「hao123」のアイコンを見つけてアンインストールを実行して元に戻した。

今後はアプリケーションをインストールする場合は、もっと内容を確認してインストールしなければいけないと思う。

しかしこの中国のアプリはしつこい、その後も時々ディスクトップに次のような勧誘が出てくる。その都度次回からこのメッセージは表示しない」をチェックを入れて「いいえ」ボタンで拒否するが、また時々出てくるから困る。まったくしつこいソフトである。

この表示を出ないようにするにはどうすればよいのか?

hao123

コメント

  1. Asuka より:

    Yoichiさま

    システムの復元が一番簡単だと思います。

    Windows10では検索ボックスで「回復」→「システムの復元を開く」

    参考:http://pc-karuma.net/windows-10-system-restore/