5S運動の成果発表

例年公民館で日本プレーテック(株)の5S運動成果発表会を全従業員が集まって開催していたが、コロナ禍で公民館が使えず今年も会議室での成果発表会になった。

昨年の発表では設備メンテなど各部門が協力して成果につなげていることや事務部門のデジタル化による改善など新しい動きが芽生えていたので期待したが改善・改革にはもう少し時間がかかりそうだ。

今日の発表では社長と幹部の前で12グループの発表があり、先日の社長巡回時の評価など考慮して投票によって上位3グループを選定した。この3グループが今年の5S社長表彰になる訳であるが表彰が来年のやる気に繋がればと思う。

発表内を聞いて感じたのは各職場ともに5S運動が定着しいるのは分ったが・・汚れたから掃除したというような発表が多かった。その中に汚れない方法や定期的な掃除などの工夫があるともっと良かった気がした。

組織力を生かして成果をもっと上げるためには、もうすこし各部門の課長の関与を増やす工夫をすべきであったと反省した。

小規模会社であるが組織的な5S運動で地道に改善している結果が顧客から綺麗なメッキ会社で品質も安心との評価を受けているようだ。来年も新たな気持ちで新たな施策を追加して指導助言を続けるつもりである。

発表風景