ウォーキングシューズ

毎朝使っているウォーキングシューズの靴底がかなり減ってきたので新しく更新しようと思ってアウトドアショップに行った。

店頭に準備されている靴下に替えて、いろいろなシューズの履き心地を試してみた。

やっぱり長年履いている同じメーカーの同じサイズのウォーキングシューズがいちばん自分に合っていると感じたので取り寄せを依頼して来た。

靴は重要なもの多少、価格が高くても時間がかかっても納得したものを買いたい。対応してくれた店員がノルディックウォーキングのインストラクターだったのでストックや歩き方などを教えて貰った。

専用のポールを使用したノルディックウォーキングは、通常のウォーキングに比べて、下半身だけでなく上半身(腕や背中)の筋肉も使用する全身運動のため、効率が良い歩き方が出来るらしい。

今月末に講習会があるから出席を勧められたが・・・

80歳を過ぎた人間がもっと運動効率を高める必要があるのか、80歳を過ぎたから効率の良いウォーキングをする必要があるのか、迷うところだ。