友人からの贈り物

私の誕生日には家族や多くの友人、知人からお祝いの言葉を頂いた。

その中に遠方に住んでいるHさんから「ほんの気持ちです」と言う画像にLINEギフトでフタバのドリンクチケットというのが添付されていた。

エー・・これ、どうやって使うの?と思ったがスタバに行けば分かると言うので使ってみた。

世の中では既に一般化されているようであるが私には初めての経験だった。Hさんご馳走さまでした。

先日も画材専門店のネットで水彩画用の筆を買った、カード情報は広げたくないのでコンビニでの支払いにした。

以前なら支払い用紙が郵送されて来たが、今回はメールに添付された商品コードをコンビニ内にある端末で入力すると支払い伝票が出た。

店員がこの伝票のバーコードを読み取って支払いが完了した。今日中には品物が発送されると思う。

この方式だと伝票の郵送日時や費用がなくなり、カードを使わないのでセキュリティも問題ない。

少しの間に世の中のデジタル化がドンドン変化している。ついて行くのも大変だが新しい体験は面白い。

秋が近づいている、コメの取り入れも始まる