メッキ会社の顧問として勤務した

日本プレーテック(株)に出社して、顧問として5S運動の社長巡回日に、一緒に現場を巡回し改善内容や問題点など5Sリーダーから説明を受けその場で成果を褒めたり議論したりした。

細かく見ると思ったより運動の成果が出ていたので5S運動の新しい取り組みの成果かもしれない。

設備の改良のような大きなテーマについては会社幹部を巻き込んで実行するような工夫が必要であると感じた。

5S運動の進め方については改善活動の原点である「ムダ排除」の改善環境をつくるという本来の目的に立ち帰って考える必要も感じた。

社長から情報として新規投資を決断し来春には稼働したいという話しが個人的にあった。(内容は27日の経済新聞で公表された)

自動車エンジン回りの小型部品のスズメッキ加工を主に手掛けてきたが、電気自動車(EV)向けの大型の部品加工にも対応できる「自動スズめっき設備」を導入する。国の補助金を受け投資額は2億3千万円。

今の時期に新規投資はかなりのリスクもあるが積極経営で成長することを狙っている。

自動メッキライン

設備のメンテナンス改良内容の説明を受けた