地元の歴史につて

私が住んでいる大田原市が2024年(令和6年)に市制施行70周年、合併20周年を迎える。

この為、記念事業に向けた取り組みの一環で大田原市史研究(第2号)というのが完成し希望者に頒布する案内がSNSであった。

この地に来て既に40年近くなる、住んでいる場所についてもっと知って置きたいと思ったので1,000円で購入した。

内容は那須の大地形成や市内に生息する鳥類について、明治、大正期の大田原の様相などの研究が纏められている。

喜寿を過ぎると時間も出来ていろいろな事に興味が出てきて首を突っ込むようになった。

市内を流れる素晴らしく清らかな湧き水や那須地方の古代史などは文献を読んだり訪ねたりしている。

この研究内容もいろいろな事が記録されている、ゆっくり読みたいが文字が小さくて老眼鏡をかけても読むのに苦労する。予算の関係もあるだろうがも少し大きな文字にして欲しい。後期高齢者の切なる願いだ。