なるほどの日だった

雨の朝、早く目覚めたのでYouTubeを見ていたら「皆んな一緒の時代から一人一人の時代になっている」と言う面白い話しだった。

電話は一台の家電話から一人づつの携帯電話になり、結婚式の引き出物も食器類の一括手配から一人一人で選べるカタログ式に、バスでの団体旅行が個人やグループ旅行になった。

そういえばそうだ、なるほどと思った。

山キャンプや旅行がソロキャンプ、一人旅になり、一人カラオケがあり、温泉旅館もお一人様を受け入れる時代になっている。

気が付いてみると時代が変わっている。これからどんな変化が起こるのか見当がつかないが生きている以上時代の変化を先読みする必要がある。

ひとり旅が出来そうになって来ているので素早くスケッチする練習を始めた。

今日は水彩画のセピヤ会の定例会だったので最近スケッチした数枚を持って行き先生のアドバイスを受けた。

旅先でのスケッチを短時間で終わらせるにはブックの紙質をもう少し厚いものにするのと、直接ペン画で描けるように練習が必要となった。

このスケッチなら30分で描きたいが現実は1時間以上は必要である。

那須の牧場

那須の牧場(2)

佐久山・御殿山の紅葉