店員の接客態度

右足の痛みが改善されて来たので適したウォーキング靴があるかどうか、アウトドアー専門に行く前にデパートの靴ショップに出掛けた。

一人でデパートの店内を回るのも気分転換になるので悪くないと感じた。

登山靴で経験したことだが靴は自分に適したサイズの靴を選ぶのは当然だが店での履き心地が良くても少し歩くと違和感が出てくる。

靴選びは難しい、安い靴より高くても自分の足に合った靴を選ぶようにしている。それと接客してくれた店員の評価が購入可否の重要なポイントになる気がしている。

靴の対する知識が合って客の身になって考え選んでくれるとつい買っても良いかという気持ちになる。

今日のデパートで接した店員の接客が抜群に良かった、見るだけと思っていたが色とサイズを指定して取り寄せてもらうことになった。

なぜ見るだけが購入手配になったのか、それは接客してくれた若い店員の接客態度に感心したからだ。

サービス業では「笑顔」「挨拶」「丁寧な言葉遣い」「身だしなみ」が重要と聞いている。今日の店員は当然合格だ。

その上に靴の説明をしながら私の要望を引き出して提案してくれた、正に接客のプロのような人だったから決めてしまった。