ひとり旅に出よう

コロナ禍以前の生活には戻れないが

終息しそうな気配である。

感染予防して「ひとり旅に出よう」と

いう気持ちが強くなった。

年寄りに大切なのは自立することが

必要だと思う。最後はひとりになる

のだから。

長年連れ添った夫婦で旅行に行っても、

もうあまり話題がない。だから部屋で

黙々と食事をしていたりする。

今考えている一人旅の旅先は四国お遍路、

天草、伊根の舟屋、能登半島、日間加島

新国立競技場と美術館巡りなどいろいろ

ある。韓国の山もあるなぁ~。

直ぐにでも行けそうなのが東京だろう。

次はお遍路一人旅だろうか!

自分が思うがまま、気分のままに旅を

する時間は、何にも代えられない

特別な時間である。

地元の人とコミュニケーションや旅先

での出会いも思い出に残る。