「歳のせい]にしない

右足のくるぶしがまだ痛くて長くは

歩けない、なかなか治らないのは歳の

せいか、もしそうだとしたら老化は

病気ではないので治るはずがない。

自然治癒力を頼って出来るだけ症状を

軽くすることを目標に

上手にコントロールして痛みと付き

合ってゆくしかない。

歳を重ねるとなかなか完治しない病気

も多い、だから楽に生きようと思った

ら、老いを受け入れることだ。

人間は欲が深いから得られたものより

失ったものばかりに気が向く、

今日も古木、老木を描こうと頑張って

いるがスケッチしたところで・・

彩色が進まない、歳のせいで頭が固く

なったのかな。

水彩画の仲間にLINEで連絡したら参考

になる古木の画像を送ってくれた。

ありがたい、気を取り直して挑戦だ。

韓国語の単語が覚えられないのは

「歳のせい」にした方が気が楽にる。

何でも息を吐くように「歳のせい」に

するのはダメだ。そう思ったら

終わりの始まりかもしれない。

歳をとると、誰も記憶力が低下するの

はだれでも知っている、最後は自分の

気持ちが大切だ。

送ってくれた古木の画像