お墓参り

お彼岸には墓参りをしたかったが天候が

悪くなり今日に伸ばした。安全優先!

菩提寺は高崎市にあり高速道路では

トコトコと走って往復5時間かけての

墓参りだった。

生まれ故郷に来ると貧しかったが懐かし

い思い出がよみがえる。

上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)が

よく見えた、浅間山がその奥に

雪をかぶっていた。

赤城山を眺めながら子供時代の事を

いろいろ思い出す。水浴び、魚釣り、

いつも眺めたのは赤城山だった。

何故か冬の時の思い出は少なくもっぱら

夏休みの時なのはなぜだろう。

菜の花が咲いている奥に赤城山が

よく見えた。故郷の風景は激変して

いるが私の心にある故郷の

風景は赤城山と同じように少しも

変わらない。

ふるさとは遠くにありて思うものだ。

菩提寺

六地蔵尊

赤城山

よく遊んだ水神様