合唱曲「大地讃頌」を歌う

新年に初めての混声合唱団「コーラス・ブーケ」の課題曲が

「大地讃頌(大木惇夫作詩、佐藤眞作曲)」になった。

この曲は学校の卒業式などの定番らしい。

「ハーモニーが美しく荘厳で、歌っていて気持ちがいい曲ですよ」

と言われても私に気持ち良く歌えるか。

page1-12

合唱曲・大地讃頌の練習

先生の指導を受けてから伴奏について混声合唱で歌い始めたが・・

歌い出しのタイミングからダメだった。

楽譜を見ても気持ちと声が合わない。

音程がフラフラして自信喪失

歌詞は母なる大地への感謝・讃美が繰り返し述べられ崇高で感動的

私の歌は歌詞から受けた思いが出てこない・・・

最初から出るはずはない・・・

繰り返しテノールパートを歌とははぁ–なるほどとなってきた。

再度合唱してみると女性陣のソプラノ、アルトの音声に引っ張れれてしまい

テノールパートの音程が狂ってしまう。

どのくらい練習すれば納得出来るようになるのか不安もあるが

繰り返して行くしかない。出来れば楽しく!気持よく!

YouTubeにあった合唱曲「大地讃頌」!