今日の出来事

市の健康検診がネットで申し込みが出来るようになったので検診項目を選択して申し込んだ日が今日であった。

会場は公民館で申し込み人員は290名のようだ、7時半からの受付であるが朝食は食べられないし、家で時間まで待っていても公民館で待っても同じなのでまだ30分前だが出掛けた。

驚いたことに既に50人ぐらいが先着して待っていた、早い人は6時から来たようで皆さん考えることは同じだった。

二三日前から便秘ぎみなのでバリュウムを飲む胃の検査は中止した。検診の先生に相談してみたら次のような話だった。

「80歳過ぎたら体力は急降下するからこれからは体調が少しでも悪ければバリュウムは科学物質だから飲まない方が良い、今日の選択は正しいよ。来年以降も飲まないでもし胃がんが心配なら胃カメラで検査した方が正確で楽だよ!」

なるほど、そうかもしれない。バリュウムを飲んだ後の排便で苦労することを考えると来年以降は選択しないようにしよう。

月曜日はハングルの教室があり、夕食後はコーラスの練習がある。ハングル語の単語や簡単なフレーズが覚えられない。コーラスの方も歌詞を覚えるのに苦労している。

体力はむろん記憶力、精神力が年齢と共に耐える力が減少していることは自覚している。考え方がなかなか纏まらなかったり、思い出す為の時間が長くなっている、長くなっているだけでなく忘れてしまうことが多くなんている。

でも、それでいいと考えるようになっている、これって怠けていることではなく自然の流れと考えているから。

今日の出来事で嬉しかったことは今週末に発表するコーラス10曲の歌詞がどうやら覚えられ、なんとか皆さんと声を合わせて歌えるようになったことかな。

声を合わせて歌うことは楽しい(フリー画像より)