水彩画の混色

風景画ではいつも樹木の重なりや濃淡

で思うようにならない、筆さばきが

悪いのか、混色が問題なのか、

思ったような雰囲気と色にならない。

悩んでいた時に水彩画教室の先生から

混色に関する書籍を紹介された。

少しは自分で勉強しなさいという事と

理解して購入して購入した。

混色に関する知識を具体的な実験を

通して解説し、描きたいシーンに

応じてどんな混色で表せばよいかを

説明している内容の本である。

今回、公園の中で樹木の中にある

噴水を描くのだが、現地に行って

スケッチしたが今日も暑くなりそう

なのでこれからは現場の雰囲気を

忘れない内に自宅で彩色をしたい。

噴水の水の飛沫を描くための

スパッタリング用の網とブラシを

注文してあるので到着したら早速

使ってみたい。

楽しみながら・・いや苦しみながら

繰り返し描いてみたい。

混色の参考書籍