単行本が送られて来た

先日、本が送られて来た、差出人は

過って国際交流会でお世話になった

橋本洋氏からだった。

開封してみると氏が執筆し発行した

もので「少年が見た戦中戦後」として

纏めたものだ。

栃木県北部での戦争直前の生活から

戦後の食糧事情、学校制度、ヤミ屋

・・・などいろいろ実体験と暮らしが

克明に書かれてあった。

自身の言葉で語っているので実感が

伝わってきて私の体験にも重なる内容

が多く興味があって一気に読んだ。

タイトルの名前は少年時代に口ずさん

だ「ウン」とか「ヨシッ」というよな

意味らしいが面白い言葉である。

大変多くの事を記録しているので感心

すると同時に貴重な歴史であると思う。

企業経営から身を引いて趣味生活しな

がら記録に残したものらしいが貴重な

ものを無償でいただくのは恐縮だった

が有難く頂戴し感謝したい。

誰にでも人生の転機になる時がある、

私の生き方の転機は、当時に大田原

国際交流会の会長であった橋本さんと

の出合いであった。

国際交流会の思い出

昭和の記録{A5版 152ページ}