本の断捨離

「断捨離」という言葉をよく聞くけど、

本を断捨離するなんてあまり好きでは

ないが部屋の本箱が満杯になり,床に

積んであったり居間の本箱も一杯に

なっている。

写真類、雑誌などもあるので整理整頓

を始めた。

整理中に本の表紙からいろいろな思い

出が広がり、中身を読みだしたり

すると時間がかかって整理できない。

日韓を往復した20年間に読んだ

日韓関係の本が断然多い。

東京大地震の時の朝鮮人虐殺事件

から近年になってからの・・

靖国神社、歴史教科書、従軍慰安婦

竹島(独島)領有権。。。などだ。

大田原国際交流会で相互に一般家庭で

ホームステイ交流が訪問直前で中断

した事もあった。

日本と韓国の間では多くの問題が

あり葛藤が続いている。韓国側から

見た日本、日本人についての情報

も参考になった。

時間はかかるが相互理解は民間交流

の積み重ねしか無いなと思ったのは

当時の結論だったような気がする。

もう2周間もこんな思い出に浸りなが

ら整理しているから時間がかかる。

時間はかかっても整理すると言う名前

の思い出の旅のようなものだから

仕方がないのだ。

やっと整理の目処がたった。250冊

近くの本はもう読むこともないので

処分しようと思っている。

処分の仕方はいろいろあるが、まずは

近くの古本買取業者に聞いてみよう。

本の断捨離