血液中酸素濃度を計った

血液中の酸素量が一定レベルを下回ると、

立ちくらみ・めまい・卒倒などの症状が

起き、最悪の場合生命の危険もあるという。

コロナに感染して自宅療養中の患者も

支給された測定器で管理しているようである。

殆どの人の血中酸素濃度は 95〜99%と

言われている。

私が12月に購入した

「Apple Watch Series 6 」には—-

この血中酸素濃度を測定する機能がある。

アップルウオッチ6

説明書によれば

取り込まれた酸素のレベルを測定中、

裏蓋のクリスタルから赤色と緑色の

LED と赤外線 LED が手首を照射し、

その反射光の量をフォトダイオード

が読み取る。

高度なアルゴリズムが、読み取った

データから血液の色を計算します。

とあったが難しい話で良く分からない。

この血液の色によって、明るい赤なら

酸素量が多く、暗い赤なら少ないと

いったように、

取り込まれた酸素のレベルがわかる。

まあ信用して予防に使えばよいのかな。

実際にウォーキングで時々測定しているが

大体97%~100%になるからOKなのだろうな!。

血中酸素濃度の測定

測定結果は97%