源泉徴収票で老化を知った

毎年e-Taxで申告しているので税務署から

「申告に関するお知らせ」のメールがあった。

そうだ、確定申告をしようと思い立って

医療費控除をための医療費の集計をした。

生命保険、障害保険などの申告書類は既に

手元にある、無いのは年金の源泉徴収票だ。

昨年末からの書類の中を探したが無い。

紛失したか、来なかった、のか不明、

もう探しても無いものは無い。

ネットで調べたら

市内の年金センターで再発行するとあった。

近いので再発行の依頼をしようと出かけた。

窓口で受付を呼び出して話したら、

毎年15日ぐらいに発送です、

もう郵送されるでしょうね。

えー、1月15日頃に発送ですか!

そうですよ、毎年同じです。

そうか、私の頭は源泉徴収票は

年末で来るとの思いが固まって

いるのだ。

対応した女性の笑い顔がうらめしい

これも老化現象!!!

夜明けのウォーキング