病院は高齢者でいっぱい

今日は予約してある循環器内科の定期検査と泌尿器科の夜間頻尿治療で地元の病院に出掛けた。

尿検査、血液検査があり泌尿科に行った、夜間頻尿はかなり改善されているので今日が最終日と思っていたのだが、冬季になるから投薬は継続した方が良いとされ二か月分の薬を飲むことになった。

循環器内科では血液検査では何も異常はなかったがそろそろ心臓のCT検査して冠動脈治療後の経過観察を行うとになった。

私が昔に受けた心臓カテーテル検査は股の付け根から細い管を入れた、その後は腕の付け根から入れた管に造影剤を入れるようになった。

それが現在はCT検査で診断が出来るようだ、技術の進歩が目覚ましい、日帰りで検査が出来るらしい。

病院内はコロナ感染対策がしったりされているようだが、それにしても高齢者の来訪が多い。時々病院内のクラスターの発生ニュースが出るが院内状況を眺めると怖いなと感じてしまう。

8時から11時まで長時間院内に留まったが、出来れば病院にはあまり来たくない。

心臓のCT検査(フリー画像)