日本の新幹線にあたるKTX(韓国高速鉄道)に乗って
ソウルから近い光明駅から木浦(モッポ)に行った時に
駐車場から歩いて駅舎に入りそのまま光明駅のホームに出た。
列車が入ってきて乗り込み座席はスマホの中に表示されて
いる場所に座った。
乗車券の購入時に座席も同時に確保されので切符は無し、
木浦の駅に到着したらホームから歩いて直接外部に出た。
この間駅員の姿は無しだった。
ソウルから近い光明駅から木浦(モッポ)に行った時に
駐車場から歩いて駅舎に入りそのまま光明駅のホームに出た。
列車が入ってきて乗り込み座席はスマホの中に表示されて
いる場所に座った。
乗車券の購入時に座席も同時に確保されので切符は無し、
木浦の駅に到着したらホームから歩いて直接外部に出た。
この間駅員の姿は無しだった。
日本は改札の自動化をしたが、改札を無人化した韓国だった。
改札口を無くすのは設備投資が無い代わりに問題もある。
車内では検札はなく車掌がハンデイターミナルでチェックは
しているようだが不正乗車は無くならないという話も聞いた。
改札口を無くすのは設備投資が無い代わりに問題もある。
車内では検札はなく車掌がハンデイターミナルでチェックは
しているようだが不正乗車は無くならないという話も聞いた。