日韓交流が再開できるか?

昨日、数年間連連携が無かった韓国の知人から突然ラインメールが来た。内容は来年の春に日韓交流を再開したので支援をお願い出来ないかという内容だった。

7年前以前の韓国滞在中は学生の相互訪問や市民同士の交流などいろいろ手伝ったことがあったが77歳で韓国の会社顧問を退任してからはコロナ禍も有ったりですっかり交流は途絶えてしまった。

過去の「日韓学生ホームステイ交流が再開できるか}のHP
https://kuni80.com/omoide/korea_life/2006/home_stay/main.html

今は以前に関係した人達も代替わりしている。私も数年前に大田原国際交流会を退会してしている。今回のメールのやり取りで思ったことは今後の事を考え、日本側としては地元の大田原国際交流会宛に正式に要請した方が良いと考えて国際交流会のURLを送った。

両方の事情が分かる私が支援するのも良いが、間質性肺炎の治療中でもあるし年齢的にも無理が出来ない。やはり若い人が主体的に且つ組織的に連携を取り纏め対応するしかない。