韓国語の勉強

いつまで続くか分からないが、韓国教室に毎週通っている。先生の話が少しでも分かるようにしたいので・・復習をするのが日課である。

先週の教室での会話を聞こうとスマホを取り出したら、ラインで連絡があった。ハングル語でのラインのメールは直ぐに翻訳ソフトで詠むのだが今回は時間をかけて読んでみた。

メールの全て読めて理解が出来た。続けていれば少しは進歩しているようだと感じて嬉しかった。会話を聞いて理解ができるように語彙を増やさなければと思がが・・・やっぱり忘れる。

最近感じているのは頭脳の容量が少なくなっているので、忘れた分しか覚えられない。つまり忘れないと新しい単語が覚えられないのではないかと思ってしまうのだ(笑)